燻香(けむか)

行ってきました。

春日市下白水南にある燻製工房。(あ、テレビ局の取材もあってるらしいですヨ)

今日は、ベーコン作りをご教授いただいて・・・・。

ここのご主人、この私のブログを立ち上げてくれたR嬢のパパなんです。この写真の可愛い豚の絵も、ずーーーーーっと前に、彼女がデザインいたものとか・・・・・。可愛いですよね。

乳豚(にゅうとん)という豚を使って、ベーコンを作ります。

きれいなお肉です。乳酸菌を飼料に配合して育っている豚さんなんだそうです。

スパイスをすり込んだお肉を燻製にしていきます。これは、すぐにできあがる、クイックベーコン。

ご家庭では、このように中華なべなどを利用してすぐにできます。

今日使ったチップは広葉樹のものだそうです。

ここでは、このようにして燻製されています。上からぶら下がっているロースハムも気になります・・・・・よね。^。^

・・・・・で、下の写真のサラダに燻製製品が並んでいます。

卵・豆腐・鶏肉・・・・・全て美味しいんです。このほか、手作りアンチョビもありました。ワインがいくらあっても足りないくらいです。こちらの工房の燻製は香りが強すぎず、私好みでした。

パパさん、今日はお世話になりました。又、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

