薬膳 きももき

福岡、浄水通りにある 薬膳調理のお店「きももき」さん。

本日、クリスティーヌに連れて行っていただきました。クリスティーヌといっても立派な薩摩おごじょ です。

この梅雨空のもと、気分がどんよーりしていたので、元気になれそうなお料理にほーーーーーっと、いたしました。

彼女はこのお膳。真ん中にあるのは、草豆蔲(そうずく)とトマトのお粥です。

なんだか、からだに良さそうなかんじでしょう?

夏至のお粥として、紹介されています。香りで体の温を取り除き食欲を増進させる薬膳粥なんだそうです。

私は、元気が出ないで困ってます。と、相談すると、サムゲタン風お粥のお膳を勧めてくださいました。

クコの実・松の実・鶏肉などなど、生薬ベースのスープでつくってくださってます。

白キクラゲや、緑豆・カボチャ・黒豆・韃靼そば茶などの小鉢つきです。食べていると、本当に体がホカホカしてきて、汗が出にくい体質の私でも、ほんのり汗ばんできました。食って大切ですね。しみじみ思います。

 

薬膳 きももき」への2件のフィードバック

  1. パンプキン♪

    サムゲタン食べたくなりました!!!
    焼き肉!食べたい〜!!!
    モードに入ったみたい(笑)

コメントを残す

