2013年 お正月

OLYMPUS DIGITAL CAMERA雪をいただいた青い富士山。

松を束ねて水引で〆たもの

子々孫々へと繁栄を祈った鏡餅。しかし必要最小限度の飾り。

すっきりして私好みの飾り方です。

今年のお正月はここ福岡でも雪がちらほら舞ってました。

積むほどではありませんでしたが・・・。

新しき年の初めの  初春の  けふ降る雪の  いや重(し)け  良事(よごと)

万葉集の一番最後の歌です。〔大伴家持〕

「年の初めの今日降る雪が積もるように良い事がたくさん重なっていきますように。」

という祈りが込められた歌ですね。

本当に皆様お一人お一人の上に、良いことがたくさん重なっていきますように。お祈りいたします。

2013年 お正月」への4件のフィードバック

  1. フェイスブックでは松が半分しか見えなかったけど納得
    生花活けるより品格が有り松にかなうものはないですね~

  2. 順子さん、しかも松は水を必要とせず、1ヶ月でもこのままもちます。
    今年の暮れは、同じものを、お届けします。

  3. いただき~
    私は鎌倉仕込みのが目にを用意しましょう!!

  4. もう、暮れのお話しですが、年々時間の流れが速まってますよね。
    【がめに】ありがとうございます。

コメントを残す

