お正月の準備

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日は29日。苦の付く日だから、なるべく何もやらない。ナンチャッテ・・それでも、ゆるゆるやっていきましょう!!

お庭のお掃除も終わり、『はにわ君』も少し綺麗になったかな?来年の干支だものね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA干支と言えばこの子もいます。京都龍村の錦織を使って毎年作られる干支の置物。

可愛らしいお顔をしてますでしょ?

私のお気に入り♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAで、玄関飾り。

こちらがお教室の入り口用。

27日大安に麻美先生に教わって作ってきました。

そして、末広がりの28日に飾りました。

自分で作った作品は何でもそうですが、どこか愛おしく、どんど焼きになんて出せないです~・・・が、毎年、縁起物って思い、出してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA自宅玄関には、麻美先生作。

こちらのかざりを・・・。

やはり素敵です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

お正月しか登場しない屠蘇器なども並べていくと楽しいですね。

私がお正月の用意をほぼ一人で担当するようになって・・・もう、10余年・・。

このお重と屠蘇器を揃えて出しています。

というのも、器物のお部屋に山と積まれた中から選び出すのは、1日仕事になってしまうんです。そんな、暇なんて、ナイ!ナイ!!

なので、なんとこの一揃いは、私と一緒に同じお部屋で、1年中寝起きしている状態・・・。きゃっ!!きっと呆れられたかと・・・。(・・;)

まぁまぁ、どなたか、次の方がなさるときは、又、器物のお部屋の中から選ばれたらよろしいかと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお料理のほうも少しずつしています。金柑の甘露煮。余裕があれば最後はタルトに。

宮崎の立派な金柑。

それだけで食べても大変美味。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA黒豆とインゲン豆も・・・。

黒豆は、いつもの私なりのやり方で煮ます。

インゲンは、お豆のきんとんを作ります。

両方とも仕込み始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今から出来上がりが楽しみ~♪♪

多分、インゲン豆は余るのでサラダにしようかと・・・企てております。

そして、明日30日に、床の間に毎年飾る松飾。

まぁ、慌てることなくゆるゆるやってまいります。

 

コメントを残す

