大寒いかがお過ごしですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAまだまだ、正月気分が抜け切らないところもありますが、センター試験も過ぎていこうというこの頃、『桜咲け!』と、祈念するかたがたも数多く・・・えっと、写真は梅なんですけどね・・。松が何だか芽出度い感じ。(和菓子屋 五島さんの竿物2点)

なんだか、春のお祝い気分でいいかなーと思いまして・・・。

というものの、今日は大寒!一番寒い日今年はまさに暦通りに寒い日となりましたさて、そんな中、先日美味しいお店へご案内いただきまして・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA食のお店「佐藤」さん。

改装なさったのだそうです。人当たりの柔らかなご主人でした。

器物も本当に可愛らしいもの・素敵なものを揃えてあって優しいセンスの良さを感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAうふっ、ほらほら、このお方です。ここで炭火を起こして、からすみ餅・境港産のタラバ蟹・河豚の白子を焼いてくださりました。

まあ、なんと贅沢なことでしょう・・・・。

このカラスミ餅♪

この頃頂いた食べ物の中で一番好きです。

どれも、上品な優しいお味で言うこと無しの美味しさ。

このカウンターが新しくできたらしいですよ。6人が入れるぐらいの個室となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA初めに出されたのがこちら。なんと可愛らしいこと。このお馬さん。つれて帰りたいぐらいでした。赤いお盆の上に裏白・譲り葉が置かれているところもお正月らしくていいですね。来年は我が家もこの飾りを真似させてもらおうかな・・・。中にはこれまた良い~具合に歯ごたえがあって柔らかい海鼠が入ってました。流石、橙の果汁が絞られていたような・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA見事な鶴のお皿には二度引きした河豚のお刺身。

ポン酢・塩昆布と共に好きに巻いたりしていただきます。

河豚の皮は、サラダ仕立て。

お刺身は苦手・・・という方には嫌な顔一つせず、「あ、ではしゃぶしゃぶの用意をしましょう。」という感じ・・・。なんとも穏やかなご主人です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA次は白子が焼けていますよ~!

これを柚子釜の中にすっぽり入れていただきます。

ほら、美味しそうでしょう・・・・。

美味しいんです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA誰かがシャンパンがいい~!なんていうもんですから、注文☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAどうせなら良いグラスで召し上がってください。とのこと・・・感謝。

160年前に作られたというbaccaratのシャンパングラス。泡が綺麗でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

完全手作り、二つとおなじものはありません。

 

 

 

焼いた蟹は、先駆け・・この紅白の梅の器・・で頂きます。他の花に先駆けて咲く花だから先駆けっていうんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

こちらは昆布締めにした鯛のお刺身の上に千枚付けのような蕪を巻き、笹の葉で包んだ笹の葉寿司みたいなもの。

 

 

最後のご飯は、土鍋で炊いた河豚飯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA汁物は粕汁に海老芋。

ほっこり美味しいお味でした。

帰りの新幹線の時間を気遣ってくださっていたのですが、まだ大丈夫とわかると、「それじゃ、葛きりこさえてきましょう。」OLYMPUS DIGITAL CAMERAって、

もう、大好きな葛きりに最後に出会えて・・・・・感激でした。最後はお薄を頂いて、おしまい。

ご主人また、お邪魔させてください。

心和やかに幸せなひと時でした。ありがとうございました。

コメントを残す

