2月のil cielo

OLYMPUS DIGITAL CAMERA旅行の話はちょっとお休みして、2月のil cieloについて・・。

1月下旬から、テーブルが一回り大きくなりました。

外は雪が降る寒さがずっと続いていますが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお花のアレンジは、すっかり春です。

この作品は、我が家の玄関に飾っていますが、ドアを開けると春の野に立ったかのように、春の花の香りが致します。

でも、現実はやはり寒い。明日も雪が降るらしいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAそこで、さむーい外から帰ってきて、心と体を優しく温めてくれるお料理・・・本当はお母さんや愛する奥様の手料理なら何でもいいのでしょうけれど・・・

ほっとできるお料理を考えてみました。百合根のスープです。優しいお味です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次は、今回イタリアで教わってきたお料理。

蛸のソースで、マッケローニを頂きます。

マッケローニ・・・マカロニです。セモリナ粉の全粒粉を混ぜて作るのでパスタ自体OLYMPUS DIGITAL CAMERA味わい深いです。

上に乗せたトマトがピエロのお鼻みたいですが、中にはジャガイモ・ヒラメ・鱈の白子が隠れています。

優しい塩味で美味しいです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にちょっぴりガツンと、お肉です。

鹿児島の亜麻仁豚を今回使ってみます。

菜種油を食べさせて飼育された豚なのだそうです。(油を食べるのか、絞り粕を食べるのか・・・判りません)流石に美味しいですよ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最後のデザートは、もうすぐお雛さま。

雛祭りバージョンで、餡蜜です。

これ、おススメ ♪ ♪ ♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一足早い雛遊び・・・・愉しんでくださいね。

こちらのお干菓子は福岡の和菓子屋さん『五島』さんです。

あ、そうそう、今週末ご予定がある方は、雪にご注意ください。

西日本も東日本も雪みたいですよ~。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中