和食講習会

14015293731680飯塚にて和食講習会でした。今回で二回目ですが、友人が、参加できないのでその代わりに参加させていただきました。

瓢亭のご主人高橋先生が教えてくださいます。

お出汁の引き方。 包丁の入れ方。

丁寧なお仕事がいかに大切なのか…。

短い時間でしたが学ぶことは沢山です。

始まる一時間前から準備の様子を見せて頂きましたが、やはり素晴らしいです。物静かに坦々とお仕事が進んでいきます。

お写真いいですか?

これはお水ですか?

という問いかけにも、どうぞ

とか、塩水です。

と、いった具合に、短く答えてくださるんです。

講習会が始まると、少し冗談も交えながら楽しく静かに時間が過ぎていきます。

とても有り難く貴重な1日でした。

 

コメントを残す

