気づけば11月突入

2014-10-30-13-05-24_photo 今からだんだんと寒くなっていくのでしょうね。

ここで、10月を振り返ると、食欲の秋!!!と言わんばかりに美味しいものをいただきました。その中でここに写真があるものを取り上げてみますと・・・。

『きのこ色々オニオンスープパスタ』(お教室メニューのアレンジ版)

玉ねぎを飴色を通り越し八丁味噌を思わせるまで炒めていったものをベースにスープを仕上げて深ーい味わいに・・・これからの季節、心があったまりますよ~。

2014-10-30-13-12-49_photoこちらも、今の時期いつもいただくモンドール。お教室では、はちみつと胡桃と一緒にお出ししたり、サラダの中に洋ナシと一緒にいれたりして。。。。

今回多く買いすぎていたので、上にパン粉を振って、オーブンでとろとろアツアツをいただきました。チーズ好きにはたまりませ~ん。

2014-10-30-18-00-15_photoで、こちらは芸術の秋を堪能する前のやはり食欲の秋。腹が減っては・・・・ということで、和田門さんでビーフカレーをいただきました。バターライスの中のレーズンと玉ねぎの甘みがピリッと味わい深いカレーとよく合いますよね。辛いのは苦手なんですけど、大好きです。

2014-10-30-21-21-10_photo

この日は、この後、マエストロ ズービン・メータの魔法にかかってしまい、幸せいっぱい静かなる感動に酔いしれた夜でした。ちなみに、まったく興味のない方のために、上の写真右上の方が、ズービン・メータ様です。2014-10-30-18-46-15_photoこちらは、コンサート開始前10分ぐらいの会場の様子 イスラエルフィルハーモニー管弦楽団の方々。直前まで、おさらい・打ち合わせが続いていました。お時間がなかったのかしら・・・・?というより、時間があればあるだけこんな感じでステージを作り上げていくスタイルかしら・・・?こんな様子が幕間の休憩時間もなんですよね。

1曲目 ヴィヴァルディ 4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲ロ長調

この時は、演奏者の皆さん、立ったまま、演奏なさいました。マエストロの指揮台も譜面もなしです。

2曲目からは、通常通りみなさん座られましたけどね・・・・。

3曲目:チャイコフスキー 交響曲第5番ホ長調op.64

凄く好きでした。弦の織り成す情緒豊かな音色。夢を見ているような心地よさ。

それは、アンコール2曲目のマスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲の時もそうで、この余韻にいつまでも包まれていたい・・・・と、思いつつ帰路につき、ついには現実に戻るのでした。

コメントを残す

