久しぶりの投稿

P1020731深まりゆく秋を感じつつイタリア北部ボローニャ・モデナ・ペーザロ・ラヴェンナ・ヴェネチアの旅をしてまいりました。

ここは、モデナのバルサミコ醸造所の前にある葡萄畑。葡萄の横には必ず薔薇が植えられていますね。薔薇は葡萄に迫りくる病気をいち早く教えてくれる役目なんです。

ホワイトバルサミコをil Cieloでいつも使わせていただいているメーカーさんleonardliさんです。

P1020724P1020723騒然と並ぶ樽、素晴しいでしょう?ここだけではないのです。このお屋敷全部、各階に樽が並んでいます。

初めは、大きな樽なのに年月を重ねて熟成させていく中で空中の菌の働きで発酵され、小さな樽になっていくようです。3年・5年・12年・30年・50年・100年……その時その時の味わいがあります。

P1020727この方が、こちらのマダムです。とてもユーモアのセンスのある楽しい優しいお人柄。私たちにもわかるようにゆっくり説明してくださいました。P1020713試食と、お買い物をたっぷりしてマダムを囲んで記念撮影をパチリ!!

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中