バレンタインデイもおわりましたね。

2月初旬、岩田屋さんにて、例年のごとくサロンドショコラが開催され、いってまいりました。P1030936

毎年2月は、チョコレート強化月間となるのですが、今年もたくさんのチョコレートに遭遇いたしました。始まりはカカオハンターこと小方真弓さんのカカオ教室♬♬♬

カカオ豆を焙煎するとこから始まるチョコレート作り初経験☆大変楽しく興味深く有意義な時間を過ごすことができました。

さてこちら写真のチョコ:サロンドショコラにて・・・。

作られたご本人が偶然いらっしゃったのでこのようにあちらこちらにサインを頂き、ありがたく購入♡♡♡

奇抜ではございますが、とても美味しいキャラメル・ナッツ・フルーティーなお酒などのお味を楽しむことができました。

P1030937

そうそう、こちらはサロンドショコラならではの様々なショコラティエの方々のコラボBOX.美味しいとこどりの宝石箱です。いつもすぐに完売となるので私は去年からネットで予約購入しております。

P1030947、そんなこんなで、お教室の皆様とあーだ、こーだ言いながら大切に大切に小さな一粒のチョコを頂いてバレンタインデェイを終えました。

今回カカオハンターの小方さんから学んだこと。

1.チョコはカカオを発酵させて作る発酵食品であるということ。

2.赤道近くの国で現地の人たち(小さな子供まで含めて)が、カカオを生産しているのだけど、これがチョコレートになっていることをほとんどの人が知らないだろうということ。

一箱4千円5千円と、考えられない高価なものと化けさせている嗜好品なんだけど、年に1日だけでも、2月14日を、現地で生産している人たち・子供たちのことを考える日にしてもいいのかな・・・。

コメントを残す

