5月のilcielo

P10409415月といえば、いつものこれがお目見え♬ 毎年、中に何を詰めようか?と、悩みます。

初めは良かった。リコッタに、モッツアレラ、生ハム

次は、魚介のすり身を入れて蒸した。

そうこうしているうちにネタぎれか~?と思いましたが、今年も別バージョンでやってみます。これはこれで面白い・・・いや、美味しいと思います。

*ズッキーニの花にズッキーニを詰めて・・。

P1040650先日、福岡で行われた九州イタリア料理協会の発足会。有難いことに、こちらの名だたるシェフ3名のお料理を拝見試食させていただける機会を頂きました。こういうチャンスをくださった方々に心から感謝いたします。

その中で、落合シェフの「雲丹のパスタ」は、もちろん美味しく、以前もいただくチャンスがあったのですが、日高シェフのアクアパッツア。初めて見せていただき・・・残念ながら試食することができず・・・そのためすぐに自分で復習とばかりに作ってみると、えっ!?というくらい美味しくできて・・・これは皆様にお伝えしなければ。。。(生徒様方のほうがご存知かとも思いますが・・・(^_^;))ということで、今月のメニューに。。。『日高シェフ風アクアパッツア』を登場させます。今までilcieloでアクアパッツアといえば、私がイタリアで出会ったオレンジなどをいれたものをしていましたが、今回はちょっと違います。

P1040899こんなにぐつぐつと、お水が狂ったようになっています。これで、乳化されるんですね。実に理にかなった調理ですよね。今更ながら感心した次第です。

今回は、いたしませんが笹島シェフのちょっと変わったボッリートミストも本当に美味しく・・・再現頑張りたいと思っておりますが・・・うーんどうでしょう・・・

笹島シェフのお料理は、本当に繊細で日本の風土によく合うお料理で大好きです。笹島シェフのお料理を独自に学ばせて頂く中で、日本人として日本料理を学ぶことの大切さをしみじみ感じています。

ということで、今月残りのメニューは

*パンザロティ・・・イタリアの揚げパンです。長期低温発酵でいきまぁす。

*美味しいトマトのトマトとクレソンのパスタ

それにドルチェとなります!(^^)!。

どうぞ、今月も皆様お付き合い宜しくお願い致します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中