早くも秋の気配・・・・

P1050977

たぶん暑さと格闘しながら作ることになるのだろうと思いつつ、計画していた8月最後の週だけのリバイバルリクエストレッスン。

今までしたことのあるお料理の中から、最近会員になってくださった方々中心に・・・と思い計画。

前にしたメニューでも月日が経つと私も少しだけ見聞が広くなり、また嗜好も変わっていくため、どのメニューもどこか前回とは変化していたのではないかと思います。

まずは初めて教室においでになった方に「レッスンでしたいメニューは何ですか?」お尋ねすると「ラザニア」というお答えが多いように思います。

そんなこんなで、この暑い8月に・・・とは思いましたが『ラザニア』をしました。お盆からこっち、ずいぶん涼しくなってオーブンつけててもそこまで暑く感じないからよかった~天の助け♬♪とばかりに毎日焼いています。

まずは、ソース・ボロネーゼ。半分はお店で購入した和牛のミンチ。半分はカレーやシチュー用に販売されている和牛の角切りを購入。色んな部位のお肉が入っているのも楽しみの一つ。自分でミンサーにかけてミンチに。出来上がりの食感の違いが出てきます。

P1050972

そしてパスタフレスカ★作りますよ~!(^^)!

P1050974

粉100g卵1個という基本中の基本の分量で作ります。

ある日のメンバーはマシーンを使わずに自宅では「麺棒で延ばす」というツワモノ揃い!!流石だわ~~❤

P1050969

ふわっふわ~あっつあつのラザニアはみんな大好きですね。

このほか、ベシャメルソース・トマトソース・モッツアレラ ブッファラ・パルミジャーノレッジャーノを重ねていきます。

がっつりいくか、あっさりいくかは、ソースというよりは、パスタの厚さ・枚数で変えることができます。これも、手作りだからできることですね。

P1050959

マグロのタタキ風カルパッチョ

P1050956

ガスパチョ・・・今年は、桃・西瓜のほかに様々な夏野菜が入ってます。

この時はイチジクがあったのでイチジクを飾りましたが、生ハムや茹で卵、野菜をさっといためたり、塩ゆでしてオイルで和えたものを、色々変えて飾っても色んな表情があって、美味しいと思います。あるいは冷製のパスタソースにしても・・・

P1050960

パプリカのムースにバジルのグラニテ・・・これ、合います

P1050958

こちら、サービスメニューのサラダ。梨が入ったり、トマトが入ったりその時で変わります。

 

P1050946

ちょっと秋を意識したマチェドニア・・・夏にイタリアの列車の駅のBARで透明のプラスチックのカップに入れて売ってあるのを買って食べてました。

夏の暑い時に、冷たくて美味しいマチェドニアは嬉しいおやつでした。

その時期にあるフルーツを使うと自然と季節が表れますよね。

シロップはお水ベースでもワインベースでも美味しいです。

今までは、必ずワイン(以前、ミツヤサイダーでしたことも・・・)でするものだと思っていたのですが、小嶋ルミさんの本を拝見するとお水でされていたので、参考にしてみました。

こんな感じであと残り2回のレッスン頑張っていきますよ~(#^.^#)

どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

コメントを残す

