旅の続き  ローマ時代の別荘見学

P1060265

こちらでございます。

ピアッツァアルメリーナの世界遺産。

ローマ時代の方々の別荘。

その時の本宅はどちら?聞いてくるのを忘れていた!!!

まさか!!!???ローマに住んでた人の別荘じゃないとよね。

ローマ時代にシチリアに住んでた人の別荘よね。。。。。と、変なことを考えてしまった~(@_@;)ハイハイハイハイ次いきまーす。

P1060268

さぁさぁ、こちら、まずでてきたのは、お風呂に入れるお湯を沸かすところ。

すんごい量のお湯が必要とされていたみたい!

『千と千尋の神隠し・・・』でいうところの釜爺が働いていた場所かな?

P1060269

P1060271P1060273P1060276

まぁこのようにモザイク画で最後の晩餐ではありませんが、人々が集っている様子、海で漁をしている様子、あるいは狩りをしている様子が描かれています。魚介類にしても、ウミヘビ アンコウ(五つ目に描かれています) イルカ 蛸 などあらゆる思いつくだけの生き物が描かれていますし、牛・馬・鹿・ライオン・鳥・陸上の動物も様々・・・。これだけ全部見たわけではないのでしょうけど・・・あらゆるところ床や壁にほどこされていました。

P1060275

これもユニーク。オリンピックの選手を描いているとか・・・。ビキニでみなさん女性。

当時こちらのお屋敷の方々は寝そべって食べてお風呂に入って食べて、リバースしてまた食べて・・・のような生活だったと聞くのに、この方々はスポーツをなさっているので、当たり前でしょうが・・・腹筋が割れているのです。円盤投げ・リレー・何かの球技・・・健康的な女性の姿。私もこうありたい・・・と思う今日この頃です。

P1060285

最後が、このお屋敷の主の寝室?だったかなぁ?

流石に繊細で綺麗でした。

コメントを残す

