11月になりましたね。はや~い

P1060443

写真の青い林檎。信州小布施で作られています。栗のお菓子の注文をする際に偶然目にしたパンフレットに魅かれて注文してみました。

紅玉よりずっと酸っぱくて爽やか。料理用と書かれています。

始め、試しにスライスしたものを並べて、カソナードをかけて蜂蜜かけて焼いてみました。あら、びっくり★美味しい!!!アップルパイなんて作らなくても十分これとバニラアイスだけで満足❤

というわけでブルスケッタにしました。

10月を思い起こすと、シチリアに行ってきましたが、すでに遠い過去のようです。帰国してすぐに取り掛かったのが、この林檎とのお付き合い♬

そして、この林檎と丸のまま焼くかぼちゃを出会わせて、かぼちゃと林檎のハロウィンスープです。飾りには紅玉を配しスティックのシナモンを削ります。香りがふわ~と広がって幸せ気分です。

P1060467

P1060546

坊ちゃんかぼちゃだと、200℃で30分くらい焼いて切ってみるとほくほく焼けてます。かぼちゃの実をスプーンでかき出して…それだけ食べても美味しいのです。が、今回はスープに。

P1060594

こちらは、若鶏のローマ風煮込み。11月のthanksgivingdayで七面鳥を焼かれる方もいらっしゃるでしょうが、あれって煮込みじゃダメなのかしら・・・(^_^;)

これ、とっても美味しくできました。下には里芋やジャガイモも入れています。シルヴィオさんのパプリカもたくさん~❤P1060602

お口直しにレモンのグラニテ・・・P1060603P1060606P1060612

ドルチェは色々作ってみました。。。P1060563

慌ただしい10月でしたが、皆様の温かいお気持ちのおかげで無事終えることができました。ありがとうございました。

一緒に食卓を囲み、お話をして同じ時間を過ごすことができた皆様に感謝いたします。

P1060609

端っこにちょろっと写っている紙袋・・・シチリアで買ってきたお店の袋です『siculamente』…..ということでシチリアの旅のご報告、まだ、もちょっと続きます。(#^.^#)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中