3月のil cieloのメニュー

P10909423月弥生・・・暖かかったり、寒かったり、気候が落ち着きませんね。

今月は、グリンピースや空豆をたくさん使ったお料理にしようと思っていたのですが、雪の影響で、しばらく市場からグリーンピースや空豆が姿を消したのです。

(@_@;)ひえー、と思いメニュー変更・・・・では、蕗の薹やタラの芽、菜の花ふんだんに使ったお料理にすることにいたしました。

P1090998.JPG

P1090999

まずは、菜の花を使って、ソースにします。

P1100006

ハイ♬これです。すごく綺麗な春色のソース。

P1100009

烏賊と、穴子のフリットに合わせます。初めは、穴子だけだったのですが…どうも寂しい…というわけで烏賊もほんの少し入れてみました。。。万国共通!!烏賊のフリットを嫌いな人、いませんよね~❤

P1100002

こちら、日向夏を熊本のお店で発見!!これは良い♬ということで・・・

『柑橘とキャロットラッペのサラダ』

日向夏・ブラッドオレンジ・グレープフルーツ・金柑…4種の柑橘類それと人参。

フランボワーズビネガーで和えます。

P1100011

豚肩ロースのインボルティーニ。

リピエノに・・・・・

サルシッチャとともに蕗の薹・蕾菜またはタラの芽を豚肩ロースで巻き巻きしていきます

チョットだけ、イースターも意識して中央に茹でたウズラの卵を隠して調理します。

P1100010

こちら、お肉料理の付け合せの定番。『グラタン・ドフィノア』フランスのドフィーネ(現ローヌ地方)風のグラタン。ということです。ベシャメルも作らないで良いので簡単で美味しい~♡

近頃ニトリのスキレットという鉄のフライパンが結構人気っていう記事を見たのですが、こちらのフライパンはそれとは違います。柳 宗理のフライパンです。

ニトリのスキレット・・・ニトスキを使ったことがないのでなんとも言えませんが、宗理のはとても使い勝手が良いです。と言いつつ写真は横向きのようです。(^_^;)

P1100007.JPG

ドルチェはお雛様パンナコッタ♬

最初は、お雛様の菱餅の色を真似て、下から抹茶・プレーン・苺としたのですが、苺と抹茶のお味がうまいこと交わらないので、一番下をピスタチオにしてみました。生のピスタチオをフープロで砕いて使います。わずかな色の差しかないのですが・・・ま~良しとします。

学校では卒業式などがあり、別れの季節でもある3月。花粉症に悩まされている方も多いようです。どうぞ、皆様、色んなことはありますが何とか乗り越えていきたいものですね。

今ここに生在ることに感謝して・・・。2016.3.11

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中