無事今月のお教室、終了★

この季節のお野菜のご紹介です。

レッスンで使えたものもあるし使えなかったものもあります。

季節物で、生ものですので晴雨の関係でダメになることも。思いがけずに手に入ることも。P1100736

今年は糸島での栽培がなされていなくて、ご用意することができなかった花ズッキ-ニ。

それでも2回だけ来て、使わせていただきました。

中に、黒トリュフ入りのマッシュポテトを入れています。

P1100754

通常はこれ!と言ってもこちらもサービスメニュー♬『烏賊と焼き夏野菜のサラダ』

P1100721.JPG

アスパラ-ジュ・ソバージュ アスパラの原種と言われていますが、やはりどこか違います。

独特のぬめリ感と香りが好きです。お肉の付け合せにしたり…

P1100765

テーブルのお花は麻美先生のアレンジ。今回はふといをぐるっと巻いたお器に入れてくださいました。

夜は毎日冷蔵庫へ収納。1日~15日までの2週間、持ちました~。なので、昨日の夕方、このお花は1階のレイメイさんにお譲りしてきたのですが、すぐに枯れるかもですね~

P1100714.JPGこちらはおまけの画像!!!丸のまま蒸して頂きました。蒸したら、カルチョーフィー特有の真っ黒になる成分が無くなるのか、とってもきれいなパープルに~。

間違えてもふわふわに見える繊毛状のトゲトゲに触らないよう、ご注意くださいませね。

アザミの棘ですから。痛いです。

来年の5・6月には、この辺のお野菜を調整して皆さんに経験していただけるよう、手配したいと思います。

梅雨が明けたらもう夏ですね!

7月は夏メニューをお楽しみに~❤(*^^)v

 

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中