7月のお教室

P1110572

7月のお教室もちろん始まっております。

テーマは『レモン』・・・かな?先月のイタリアの旅でレモンが大変美味しかったので。

帰ってきてまず出会ったのが愛媛の島レモン。ゴツゴツしていて何となくナポリあたりのレモンと似てるかな~と思いましたが、そこはやっぱりちょっと違いました。でも美味しい果汁でした。白いわたの部分も苦みがなく皮まで美味しく食べることができました。

今月のお口直しのグラニタはレモンです。

そして、麻美先生にお願いしたテーブルフラワーのテーマもレモン。流石~❤すっごく可愛く爽やかです~♬

P1110570

お料理は、今からだんだん大きくなっていく鮎です。今回はコンフィにしました。サリーナ島で摘んできたカッペリ。香りが良いんです。そしてタイムとにんにくの薄切りを入れて3時間。美味しく仕上がってます。

P1110585

こちらはお肉料理。夏といえばBBQ~♬島檸檬に大活躍してもらいます。(*^^)vBBQではないけどね。P1110588

こちらパスタ。グラニャーノのショートパスタを使っています。・・・写真横向きかな?気にせずいきます。

ナポリのグラニャーノって、乾燥パスタ発祥の地なのです。

こちらにも、今回連れて行っていただきました。

太陽があって風がある。山があり海がある。そんな土地だからこそ成功した産業なのだそうです。火山から吹き降ろす乾燥した熱風と海からの湿った風。そこにナポリの太陽の光。

こういう条件がそろったのでおいしい乾燥パスタが誕生したんですね。

写真のパスタ料理。アグロドルチェな味わいとなっております。P1110504

暑いと酸味のあるものが欲しくなりますね。そんなわけで、スモモの類。今月のドルチェに使っていますよ~(#^.^#)

コメントを残す

