9月最後となりました

p1110998

こちらの写真は、先週の日曜日熊本の泰勝寺にて開催されたお料理会の玄関のしつらえです。

金のお器の中には毬栗が入れてありました。

細川亜衣さんと菓子屋ここのつ さんのコラボイベント『甘美な料理-栗の章-』です。

写真はNG。目で見て愉しんでください。ということです。

まずさらりとした葛湯というのかな?ほんのり甘いものを出して頂きます。

これを飲んで口の中を洗い、さっぱりさせてくださいね。という意図。

 

1品目。

ぷっくり丸い御餅のお山の上に雪?のように・・・蒸してつぶした栗の実がふわふわぼとぼと・・・と、振り掛けられ、オリーブオイルにレ島の塩がかけられているお皿。

これからどんな冒険が始まるのかわくわくしてきます。

2品目

栗の形の最中の中に、栗餡のような色のペースト状のものとバター?(あれあれ記憶が定かじゃなくなってきた。でもバターだったよね)がはさんでありました。

亜衣さんがふふっと微笑んだその顔がいたずら好きの少女・・・いえ、天使に見え…

上の最中を外して餡をすくってぱくりと一口。???!!!(*^。^*)美味しい❤

栗ではなくちょっと甘目のレバーペーストでした。うーん、ちょっとだまされた感じ・・・なるほど!ワインが欲しくなるよね。

むふふ・・・エンジェルの悪戯にひっかかって喜んでいる自分が居た。

バターも手作りかしら???ニワトコの花の香りのするバター。初めてでした。

3品目

何だったかな~?えーーーー!ありえん!忘れた。でももうメインかな?前にあと1品あったような・・・なかったような・・・(@_@;)やはり、すぐに書いて残しておくんだった・・・

メイン

豚ちゃんです。美味しい。流石の火入れ!亜衣さんのお料理です。ブロックに切られ、どんとお皿の上に。

その横には、手作りのお麩の中に最高に美味しい渋皮煮がごろりと1個。これ、最後まで残しつつ少しずついただきました。意外と私みみっちー食べ方するのねと、自分で呆れましたが、そのぐらい美味しい。

そしてそしてもう一つ、焼き栗かな?周りにコロコロとおかれています。

最後にスープがかけられて1皿が出来上がっていました。

サラダ

亜衣さんがちゃちゃっと作ってくださいます。冬瓜をスライスしてオクラと合わせオリーブオイルと塩で、ペロリっといただきました。

デザート

錦玉(きんぎょく)や道明寺を使ったいくつもの食感が楽しめる優しい楽しい一皿でした。

 

ひたむきにお料理に打ち込むお姿を拝見できてとても心満たされたひと時でした。

お皿が出てくるたびにわくわくして、童話の中に迷い込んだような想いでした。

帰りに菓子屋ここのつさんの『げんこつ』というお菓子を購入。

バターを乗せてお召し上がりください。というお勧め通りp1120005

このようにしていただきました。

次の会が楽しみです。

 

 

 

コメントを残す

