やっと秋の気配が・・・

p1120219

やっと秋らしくなってきましたね。

10月ですのでテーブルの上は、ちょこっとハロウィンです。

 

P1120138.JPG

こちら、先週、三浦先生に教わったゴマのチュイルを勝手にアレンジさせていただき、パルミジャーノやオリーブオイルを入れて作りました。塩味胡麻のチュイルです。この写真はカマンベールの上にプラムをのせて。美味しいです。前菜としてお出ししています。教室ではカマンベールではなく季節柄モンドールです。

p1120217

どっちが上か下かよくわからない角度の写真となってしまった今月のデザート。『林檎のジャム入りチョコムースケーキ』濃厚です。濃厚な中に林檎の酸味があるので好きです。

秋をイメージして栗の渋皮煮を添えてみました。・・・でも林檎のジャムを添えたほうが良いようです(笑)

秋らしいといえば、教室の壁には、このような葡萄が下がっています。9月に『干し葡萄を作るための葡萄なのよ♬』と頂きました。早速教室の壁に下げて観察。

p1120144

なかなか良い表情になってきました。まだ艶々だったころ、一粒食べてみたら、すでにすごく甘かったのです。だんだんと、水分が飛んで行ったらもっと甘くなりますよね❤楽しみです。(#^.^#)

お料理も秋らしさを意識したものをご用意しています♬今日は写真がないのでまた今度ですね。

牛のビール煮・・・なかなかの美味しさですよ(*^^)v

 

コメントを残す

