穐好先生のお料理教室

P1130418こちらのブログでもお知らせしておりました『日曜日の海老真蒸の会』。初めの計画とは、少々形を変えて昨日無事終了致しました。

今回も、もと浄水茶寮のご主人様、穐吉先生をお迎えして、教えて頂きました。

丁寧にお料理の準備をしてきてくださっていました。

木の芽の板の下には土筆が隠れています。P1130419

ぺちゃぺちゃと音がするまで、皆さんで海老真蒸のタネ作り。大きなあたり鉢で皆さん交代で当たっていきます。出来上がりの愛おしいこと~❤

P1130422

今回は、土筆・菜の花・木の芽・独活が添えられ、大変春らしいお椀となりました。お野菜の切り方ひとつ、学ぶことが多いひと時でした。

P1130440お釜で炊いていただくご飯は、筍ごはん。芹の香りも加わりこの上ない幸せ。

2つのお釜で炊いたのでおかわり自由~♬♪(*^^)v

P1130442

今回は、筍の季節なので・・・筍づくしにしてくださって・・・。

烏賊と筍の木の芽和えや、鯛の眞子との炊き合わせなど、今すぐ家庭で作れるお料理を教えて頂きました。

P1130443P1130446

次回は、7月の予定。海老真蒸は終わりにして、次に進みましょう!(#^.^#)

たま~にある和食のお稽古。ご参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお申し出くださいませ。

コメントを残す

