カテゴリー別アーカイブ: できごと

今月も癒されました

P1160500.JPG

ここは、私の癒しの場所・・・。車で自宅から1時間半。

癒しの場所であり、学びの場所。taisyouji.

P1160518

今月はやっと、田中博子先生のお菓子教室に行くことができました。なかなか日程が合わなかったのですが。。。以前、渡辺先生の教室でのイベントではジャムの作り方を教わりました。

P1160514

プラリネパウンド

P1160520

タルトショコラ

なんていうんだろ・・・色々と装飾のいらない美味しいお菓子でした。

ありがとうございました。

別の日には、亜衣先生の中華のレッスンも受講させて頂きました。

中華は教わることもなかなかないのですが、とっても香りのよい体に優しい、お野菜や他の食材の良い味をグーンと活かしたお料理。えっ?こんなのがあるんだ~と、びっくりする食材も教えて頂けます。

中華でも和食でもイタリアンになっても、やっぱり亜衣先生のお料理だなぁ~❤と思えるお料理。つまりは、ぶれないんですよね☆

どんどん好きになっていってます。

この時に教わった、お野菜の火入れの仕方を早速実践してみました。とっても美味しくお野菜が食べられます。

P1160644

それがこれです。今月のil cieloで、活用させていただいてますよ~。お楽しみに(*^。^*)

 

ほぼ24時間東京へ✈

久しぶりの東京でした。15:00代の福岡発の✈に乗り翌日15:05の羽田発に乗って帰ってきました。ほぼ24時間☆

ここぞとばかりにお会いしたくてできていなかった、ラトリエモトゾーのシェフ、藤田シェフにお会いしに~。イタリア語の翻訳家中村浩子先生のご紹介で、生地のお話など伺いたくって、訪ねてきました。

イタリアのパイ生地とフランスのパイ生地の違いや、古典的なドルチェを作る時に、考慮することなど、いくらでもお話してくださるんです。私たちの後にもシェフにご挨拶なさりたいお客様がお見えでした。

22366568_814990705327359_2526181826133878203_n

こちらでケーキをいただく前にお写真を~❤

藤田シェフ、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

22406242_815009258658837_8973277021774390981_n

で、今回のメインイベントの会場、広尾のアクアヴィーノとアクアパッツァへ。

サリーナ島のケッパー祭り~写真をスマホで撮ってたのでこちらにアップできないのが残念(涙)

70名もの方々がお集まりになっていて皆さんどこかでつながっている~❤素敵なあったかいパーティーでした。日高シェフによるケーパーを使ったパスタソースのお料理教室も全員がちゃんと見れるように3回に分けてしてくださいました。

お料理が出来上がるまでは、長本和子先生によるイタリア料理のセミナーリオ。会場の方に『何か知ってるイタリア料理の名前を言って』との投げかけに、『アクアパッツァ』と声がかかる。そうすると、その料理ができた歴史的背景や、どうしてこう調理したか。というお話をしてくださる。・・・という具合。興味深いお話に皆さんのお顔も真剣でした。

お料理ができてきたー!!ということで先生のお話に巻きが入り、お食事へ。

次々に出来上がるお料理を日高シェフ自ら、ずーーーっとドルチェに至るまで、お取り分け♬♪頂きました。

22310427_815009415325488_2835169430367678721_n

翌日に続く~(*^。^*)

 

 

 

紫陽花

今朝の1枚

庭の梅の木の下で小さな花が色づいていました。

今日は日曜日。どうぞ皆様よい休日を~♬♪♬P1130939.JPG

美味しい時間

過日、思いがけず、夢のような美味しい幸せな時間をご一緒させていただき大変光栄でした。

まるで劇場の舞台に置かれたようなbirthdaycake~❤

周りのライトが素敵です。P1130616

cakeの後には食後酒をしっとりと頂きました。RATAFIA.今まで気になりながら横目で眺めるだけでしたが、あら、美味しい♬♪素敵なひと時に感謝でした。

そしてこちらは教室で今月作っている『パスクワお祝いキッシュ』とテーブルのチョコの飾りです。

キッシュの中にはパスクワに因み、鶉の卵が隠れていま~す。キッシュの上は矢車草の花びら(エディブルフラワー)を散りばめて・・・。これは去年のクリスマスに泰勝寺で販売されたクグロフ型のケーキを真似たもの❤本当に美味しい素敵なケーキでした。

これこれ!!!たぶん。。。山折典子さんの作品だと思います。

そしてそして、ILCIELOでは、以前のキッシュも再度してほしいというご要望もありますので、またぼつぼつとやっていこうと思います。

お楽しみに~(*^^)v

今月は尚子先生の小さなお茶会にも参加させて頂きました。使われている器は亜衣先生のご主人様細川護光氏の作品。絵になりますよね。

P1130636

添えられたお茶は中国の新茶。器の中にお湯と一緒に入れて。。。。ぷくぷく浮かぶ可愛い姿。。。写せませんでした。

P1130645

一緒に頂くヴィクトリアケーキは、しっとり美味しいゆかさんの作品でした。

あれから1年目の春。当時のことをふりかえりつつ頂くお茶とお菓子。今あることに改めて感謝いたしました。

REIさんのシチリア料理教室

p1120617以前、ご案内させていただいておりました、シチリア在住佐藤礼子さんのお料理教室が12月4日5日の二日間、福岡でございました。

私も、お手伝いさせていただいたのですが、ご参加いただきました皆様には、大変好評で、私も紹介させていただき良かったと安堵しております。

p1120622

粗めのアーモンドプードル・卵白・グラニュー糖・レモンで作るビスコッティ❤皆さんで丸めて、可愛く出来上がりました。(*^^)v ビスコッティて、二度焼くってことですが、これは1度焼き。

だから、あんなにカチカチじゃなくて食べやすいのです。

こんなのも、現地ではビスコッティって呼ばれるんだそう。勉強になりますね。

p1120634

檸檬の葉で巻いた茄子のインボルティーニ。私、今回一番のお気に入りでした。ちなみに檸檬の葉は食べません。香りを楽しみます。

p1120656

鯖を檸檬でマリネしたトマト煮・・・これも美味しい(#^.^#)テフロン加工のフライパンをお勧めします(笑)

p1120692

こちらがパスタとリゾット。リゾットにはオレンジ5個分の搾りたてジュースを投入!!

パスタはペーストと和えるだけ♬簡単美味❤

p1120701

またまた写真の方向が変更できません。

素敵なカップに濃い珈琲とこんがり焼けたビスコッティ。

p1120611

当日は、このように礼さんがシチリアから持ってきてくださった食材も販売いたしました。ものすごい勢いで2日間で完売となりました。

その中にシチリアで礼さんがさんざん探して1番素晴らしいと思われたこの秋搾りたてのオリーブオイルがありました。オイルが欲しいとご要望があったため、シチリアに帰国後見て頂いたら当日は250ml缶でしたが、それはなく、500ml缶が残り・・・今朝まで18缶。でしたが、・・・今は残り6缶・・・となりました。どなたか欲しい方ご連絡くださいませ。これで、この秋の礼さんセレクトのオイルは終わりとなります。

*おかげさまで、この日1日で全て予約完売となりました。ありがとうございました。ご予約いただきました皆様方は、今年中の入荷予定ですのでしばらくお待ち頂きますよう、お願いいたします

p1120679

この2日間、用意から3日間関わらせていただき、楽しい時間を皆様で過ごすことができてうれしかったです。

ありがとうございました。