カテゴリー別アーカイブ: できる男の後姿

岡崎市のリストランテ

P1090585.JPG

パンタグリエリコというイタリアンリストランテ。

イタリア時代の仲間のお店です。

当日の朝に連絡してお席を用意していただき、シェフのおまかせコースのプランツォを大変おいしくいただきました。

P1090594

堂々とした後姿・・・・できる男の後ろ姿です。

 

P1090595.JPG

いつも変わらず真摯に料理に取り組んでいる姿は素晴らしいですね。

まずは、スプマンテで甘い葉玉ねぎとグァンチヤーレを頂きました。

P1090589P1090593野菜と烏賊のサラダ・・・・この烏賊のおいしいこと~そしてこの小さなトマトの味わい深さすごいです。

こちらが、すっぽんのトルテリーニ。スープのうまみが何とも言えませんでした。

P1090597

P1090598.JPG赤身のお肉にとトリュフの香り付け合せのお野菜も旨みを十分に引き出され、添えられています。最後のお肉はバローロの赤と一緒にいただきました。

本当に美味しいお料理に感動いたしました。

ごちそうさまでした。

あの珈琲豆屋さん~(^^)

最近、気に入っている自宅近くの珈琲豆屋さん。coffeecounty

今日は、お店の近くに通ったら、何といえばよいのでしょうか?ちょっと香ばしい麦茶?か何かを炒った時の香りが漂っていました。

あ、珈琲の焙煎だな・・・と思いお店に立ち寄ることに・・・。

すると、そこの焙煎機が、明日少し大きいサイズのものと入れ替えられるとのこと。最後のお仕事をしていました。この焙煎機、次はどんなお店に行くのでしょうね。

なんだかお店の看板娘?息子?のように、そこに居て当たり前の存在となっていたのに…うーん、寂しいね。

そこで緊急撮影会。業界では、ちょっと名の知れた方なんだそう!(^o^;知らんかったです。

その時、お店に居合わせたお客様と一緒に、焙煎士の森さんの仕事ぶりを撮してみました。

DSC_1378DSC_1380

なんとも自然体なお仕事ぶりが良いですね。

今日も美味しい珈琲を頂いて帰りました。

皆様に感謝。心癒される空間です。

 

パンの世界・・・巨匠  成瀬 正 シェフ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA10月9日・・・成瀬シェフ・・・福岡にお見えになっていました。

ナントカ、参加させていただき、有意義な1日を過ごすことができました。

初めは、受講する側(受講生は皆さんプロの方)が、大変緊張していましたが、気さくなお人柄、真のパン作りを多くの方に広めたい、日本のレベルを更に向上させたいとの情熱で、シェフのそばで、一緒に教わりながら実習することができました。初めはデモだけのはずだったのですが・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAぷわんぷわんな生地も、ほらこうすれば移動させることができるんです。

見せていただいて初めてわかる、アイデア☆

流石~目から鱗・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの秤。珍しいですよね。パン屋さんは今でもこんな秤で計るのが一般的なのかわかりませんが・・・。

私が写真を撮ってたら、「何撮ってるの?」って。・・・

「え?この秤です。珍しいです。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさすが、大正時代から続くパン屋さんです。

「こんなのうちに3台あるよって・・・。」

合計9種類のパンを教わりましたが・・・さて、どのくらい自分のものにできたものか・・・。情熱だけは十分に受け取れた・・・かなぁ・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERAでも、参加できただけで、大満足。

記念撮影と、サインを忘れずに頂いて帰ってまいりました。

 

ありがとうございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪 モバックショーにて ☆できる男☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERAこの後姿で、きりりとエプロンの紐を結んでいらっしゃる方。

岐阜県飛騨高山のブーランジュエリー トランブルーのオーナー 成瀬さんです。

「常に不完全であれ!」と、仰います。

満足してしまうことは、クリエーターにとって怖いことですよね。

世界大会に出場されて、第3位に輝かれています。

今回、審査員をなさっていました。

で、きりりと締めたエプロンがこれ。世界大会に出た方だけがもっているというこのエプロンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAかわいい!このエプロン!!と叫んだら、隣にいた友人から、このエプロンの意味を聞き、やっぱりすごいんだな~!と関心した次第です。

この時は、大会が終了していたのでなんだか穏やかなお顔ですが、審査しているときなんて、近寄りがたいオーラが漂っていました。

うーん、できる方ってほんとうに素敵ですよね。

 

できる男の後姿  

マッシミリアーノ・ムッラーリ氏

マエストロです。

この「できる男・・・・」シリーズ化していこうかと・・・思っております。数多く載せないのがいいところでしたが、この頃素敵な方によくお会いします。幸せねことですね。

お顔もとっても可愛らしいお顔をなさっているんですが、なんせ、指揮をなさっているときは後ろ姿を拝見しておかないといけないですものね。

彼のピアノ演奏を聴くと、本当に心がほぐれていきます。マックスありがとう☆