カテゴリー別アーカイブ: 2012 フランス

ちょこっと お土産公開

これが、お土産の一部です。紅茶にレーズンチョコ、SADAHARUさんのフルーツケーキにマカロンのチョコでコーティングしてあるもの。そして、エッフェル塔も。今回、一度もエッフェル塔を写真におさめることができなかったので、せめてキラキラ置物で☆

それからCANTINのカマンベール。2週間後に熟成を合わせて選んでいただきました。りんごに合わせて、蜂蜜をたらりとたらし、マダガスカル産の黒胡椒と一緒にいただくと最高です。

福岡に着きました。

これ、私一人分の荷物です。

搭乗手続きの時、オレンジのコロコロは、重量もぎりぎりでクリア。飛行機のお腹の中に預かってもらい、後は手荷物・・・・と思いきや、引っかかっちゃいました。黒人のおっさんに「マダーム」チョイチョイと指で呼ばれ、無言で列からはずされ・・・結局黒の小さなコロコロも預けることに・・・100€お支払い。ムカーッてきて、「絶対もうフランスにお金を落としていくものか!何も買わ—-ん!!!!」と誓ったんです。ところが、kちゃんが手にお買い物した袋をさげているじゃーーーありませんか!?「ナニナニ?何買ったの?」えーーーーー、私も買う。」さっきの誓いは何だったのでしょう。もうそんなの忘れましたぁ。♪♪♪

で、この写真は福岡空港で高速バスを待っている時に・・・。ベンチを独り占め。

何はともあれ、全員ご無事で何よりでしたね!皆さん本当にお世話になりました。ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

STOHRER

最後最後といいつつ、こちらのミニミニカヌレ美味しかった!!本当はババを求めてこちらのお店にいったのですが、お店に辿り着いた時にババはもうどうでもよくなってて、カヌレがめに止まり・・・・お土産に持って帰ろう!と買ったものの、あまりに美味しくて、写真を撮るのも忘れ・・・・なので、このビニールの袋を写しました。老舗中の老舗、stohrerです。

この日の帰りはタクシーでした(笑)

これが最終日に皆さんで夕食を食べたお店の入り口です。お外にもテーブルがあるんですね。

厨房の中もちょっとのぞいてみました。こんな感じ。今から本日のショーが始まろうとしています。まさに楽屋ってとこでしょうか?

こんな風に、1週間の研修旅行は終了です。最後まで何も起こりませんように・・・!と願いつつ、パリにお別れです。

まだまだ、お話足りないことはたーーーーーくさんありますが、それは次回皆さんで集まる反省会のときにでも・・・・。

さよならディナー

最後のディナーです。棚の上に無造作にパンが積まれています。美味しそう。

 
はじめにこの液体が運ばれてきました。緑のガスパチョのようなスープ。美味しかったです。さっぱりして。

こちらは、鱈のお料理。ボリュームがすごいのですが、お味は文句なし!ですが、もう、この後に出てくるお料理はお腹がいっぱいで、あまり楽しめませんでした。ちょっと胃が疲れ気味ですね。

でも皆さんと、ワイワイガヤガヤ、お話が弾んで楽しいひと時でした。