カテゴリー別アーカイブ: 2013 モデナ→ミュンヘン

ミュンヘンにて・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさてさて、ココはミュンヘンの劇場。

今日はマックスが指揮をするコンサートの日なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAコンサートホール内では、カナッペやパニーニみたいなものや、シャンパン、ワイン、コーヒーがバーカウンターで売ってある。皆さん思い思いのものを手にして、時間が来るまでご歓談。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お国柄かなぁ。女性の服の色は黒が主流。やはりイタリアとは、ちょっと違う雰囲気を感じる。

まさか、コンサート中には写真は撮ってないけど、最後にパチリ。遠すぎて無理!!

皆様、興奮して立ってあるから写真とってもわからないよね。えへっ!

この日、実はすっごい寝不足でいまひとつ元気がなく、目が晴れ上がっていたので写真はこれが精一杯でしたが、連れて行ってくださった J子さまのおかげで、Kent Nagano 氏のお宅でお寿司を食べることになり、寝不足も重なり本当に夢見心地でした。

マックス素敵な時間をありがとう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Le nozze di Figaro 本番

OLYMPUS DIGITAL CAMERAさて、いよいよ、開演時間が近づいてきた。

なぜだか、私もドキドキ。

宮本くんが、本人の満足のいく歌と演技ができますように。

フレーニー先生がご機嫌でありますように。

うーん、祈ることはそんなとこかな・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA劇場内を、始まる前に撮影。綺麗でしょう!?で、私たちに用意して頂いていた席は、ピットのすぐ上。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAだからオケの方々の演奏する姿も、マエストロの表情も舞台で演じている人の表情も、ついでに1階席前方その中央の席で観てあるフレーニー先生の表情も良くわかる。

今日チェンバロを担当してある方が宮本くんや増原くんのOLYMPUS DIGITAL CAMERAピアノの先生なだそうで、素晴らしい。

今回のフィガロの結婚は、演出が、時代背景を現代に置き換え、映画「麗しのサブリナ」を思わせるようにつくられている。衣装も舞台の大道具小道具も。

その中で、このチェンバロの音色は非常に効果的。現代(多分1950年代)の感覚の中にも、モーツァルトの生きた時代の香りをふわっと漂わせ、思い出させる。場面の切り替えにも、効果的だった。

で、大仕事を終えた宮本くんとお疲れ様の乾杯!!を。コンチェルト言う名のランブルスコで。この日はフレーニー先生も満足そうで、ホッとしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モデナ・・・劇場の近くのバールにて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA宮本くんのオペラを見る前に劇場の近くのバールでカプチーノを飲む。

 

ちょっとこじゃれたバールでいいなぁ、ここ。ついてきたビスコッティも美味しかった。

お店の中はこんな感じ。外は寒かったから、もう少しここで時間を潰して劇場に行くことにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンマのパスタ教室

OLYMPUS DIGITAL CAMERA友人のステイ先のママ。

お料理も部屋の飾りもとても素敵。この日はトルテリッニづくり。

教えてくださるということで、ありがたく参加。

粉600g・卵6個でスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捏ねた捏ねた腕がツルほど・・・・。久々に・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAでもご覧ください。こちらのパパも働き者でしょう!?

途中で交代しましたがネクタイ締めて、せっせ せっせ と、働いていらっしゃいます。

全てママの指示通り・・・・・・。ご立派☆☆

バルサミコ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAモデナといえば、アチェット・バルサミコの産地。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家内製手工業といったところでしょうか。家族できりもりしているみたい。一番左の女性がこちらの奥様。私の横の方がこちらのご主人。この辺の協会長をなさっているとの話だった。                                                                                                                          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樽が大きいのから小さいのまで並んでいるんです。時間がたつにつれて、小さい樽に入れ替えていくのだそう。だんだん発酵が進んで、量が減っていくからだ。こんな部屋が二部屋。今は寒いから、発酵はせずに冬眠状態。おかげで、むせずに済んだが、これが夏だったら大変らしい。

外はどこを見てもこんな霧で埋め尽くされた感じです。この気候がいいのだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA