カテゴリー別アーカイブ: Uncategorized

Il Cieloからのお知らせです。

p1120142ここ8年間ほど、料理教室をしていく中で、たくさんのご縁のつながりで、イタリアに携わる方々。お料理に携わる方々。たくさんの素晴らしい先生方に出会うことができました。

そのような素晴らしい方々のお話やお料理や哲学をあらゆる方面から皆様にご紹介できたら良いな~と思い、昨年ごろからILCIELOにて特別講習会を何度か実施しております。

日曜日の開催が多いため、それと場所が狭いため、なかなか皆様にご案内できず、ご参加いただけずに心苦しく思っております。ご紹介だけは、いつもさせて頂きますので、もしご興味があられる時は、私まで(michi39818@gmail.com)どうぞお声掛けくださいませ。

9月29日金曜日 11:00~  6500円 *エプロン必要です・・満席

イタリア語翻訳家・文筆家 中村浩子先生・・・・講話『メディチ家の食卓について』

先生の講話の後、メディチ家からフランスに渡り今やフランス料理として親しまれているお料理を4品ほど、ご紹介させて頂きます。

勿論ご参加いただく皆様で、作って試食いたします。

 

10月1日日曜日 11:00~ 残席わずか * エプロンが必要です

穐吉陽一郎先生・・・・和食の講習会  テーマ~秋~  6500円

p1120487

もと浄水茶寮の店主。穐吉先生のご指導で、ご参加の皆様と一緒にお出しをひき、お釜でご飯を炊いて、夏は鱧の骨切りなど実践させて頂きお勉強させて頂きました。

秋のお料理が楽しみです。もうすぐ打ち合わせですのでその時決定いたします。

 

 

10月22日 日曜日 11:00~  16:00~ 1回8名  参加者募集中で

出野尚子先生・・・・お茶会  お菓子・軽食付き  3500円

普段は熊本でご活躍の尚子先生。先生の笑顔を見るだけで心癒されます。とっても優しい気持ちが、お茶に出ます。

私は、月に一度は先生のお茶を飲み茶葉を愛で~という時間を持ちたいと思います。

中国茶を中心に、ゆったりとした気持ちでお茶と向き合い心のゆとりを取り戻す時間を過ごします。

お菓子は尚子先生といつも活動なさっているゆかさんが焼いてくださるそう。軽食は私、二又が担当いたします。

P1130636

≪柚子茶作り≫ 韓国宮廷料理師範 西田圭子先生

大分の無農薬、白い綿の所にもまったく苦みのない素晴らしい柚子を使っての柚子茶作り。今年は久留米のILCIELOでも講習会をしていただけるようになりました。ふるってご参加ください。

この時、先生の素晴らしい韓国料理が少しですが、いただけます。

 11月26日日曜日 11:00~   空席わずか *エプロンが必要です

   27日月曜日 11:00~   空席わずか *エプロンが必要です

 

≪クスクス≫ シチリア料理教室  佐藤礼子先生

P1060247

10年ほど前からシチリアに行くときに、お世話になっている佐藤礼子さんのお料理教室を、久留米で開催できるようになりました。

今回は、皆さん大好きな魚介を使ったお料理ということでクスクスをリクエストさせていただいています。

現在満席となっておりますが、キャンセル待ちも受け付けております。

12月3日日曜日 11:00~     8000円  満席・・・キャンセル待ち受付中

12月4日月曜日 11:00~     8000円  満席・・・キャンセル待ち受付中

 

2017・夏

P1150659.JPG

先日、水害に見舞われた朝倉三連水車近くの『林檎と葡萄の樹』。営業なさっているとのことで出かけてきました。

P1150638.JPGそこへ行く途中、こういう現実はまだまだ沢山見かけます。まだ手を付けられないところもあるはずです。炎天下スコップを持って作業している方々もいらっしゃいます。

胸が痛いです。

こちらはマッサージなさるところだったんですね。たくさんの方がここで癒されたはずですね。ここに通うのを楽しみにしていた方もいらしたはず。

せつないです。

でもちゃんと、通常通り営業できるところは、少しでも早くみんなが復興できるように、地域を盛り上げていかないといけない!!と、思うのです。

三連水車には立ち寄りませんでしたが、たくさんの車が駐車場に停まっていました。きっと、元気に営業なさっているんですよね。きっと。

P1150656

先ほどの壁が崩れかけた家の横を左折して山を少し上ったところに、『林檎と葡萄の樹』のお店はあります。ここの林檎の木はみんな元気そうでした。

こちらで、桃のパフェを頂くことにしました。

凄いです。桃のゼリー・桃のコンポート・桃のアイス・バニラアイス・生の桃。全部で桃を2個分使ってあるそう。桃好きにはたまりませんよね。P1150648

お土産に林檎のPIZZAを買って帰りました。甘くないんです。優しいお味です。ウインナーやチーズと一緒に林檎が乗ってました。・・・事務所に持ち帰り箱を開けてみんなで頂いたので写真撮り忘れてます。

P1150660

この度、ご本人・ご家族・ご親戚・お友達・大切な方が被災なさった皆様に、心を痛めてある方々に、心よりお見舞い申し上げます。

ナントか、1日も早く元の生活が戻りますように、お祈りしています。

初夏の穐吉先生の料理教室

今日のメインは『鱧の葛たたき』です。

先生がとろんつるんとした喉越しの胡麻豆腐を作ってきてくださいました。P1150466

こんなに恐い顔をした鱧ですが・・・

P1150443

お腹の中は真っ白です

P1150444

そのお腹の中にあった内臓。綺麗でしょう?当日朝、しめられたものですから、こんなに新鮮です。

P1150446

P1150452

先生のデモを拝見して、みんなで骨切りにも挑戦。重たい包丁の重みを利用してジャキジャキ言わせて切っていきます。

今回は葛ではなく片栗粉を付けてお湯の中へ。ジュンサイの上に乗せて梅肉に柚子の皮

ふっくらと肉厚な鱧を頂きました。

P1150462

〆は穐吉先生考案のステーキご飯。

P1150472

ご飯とお出汁・・・こんなにたーっぷり作ります。

P1150454

今日も皆様大満足~❤

P1150457

先生も大変楽しい時間を過ごすことができたと仰ってくださいます。勿論、参加した私たちも美味しい楽しい有意義な時間に感謝です。

 

決して饒舌ではありませんが、熱心にお料理に向き合う気持ちや姿勢について語ってくださいます。こちらは始めのレシピ説明の時です。

P1150449

次回は10月を予定しています。興味のある方は、どうぞ、お問い合わせください。

あとわずか、お席がご用意できます。

夏至

P1150407今日は、夏至だったんですね。そういえば日の入りが遅かったような気がする。

母の病室からいつも今日の夕陽は綺麗だったとか、話すのだがなんだかいつまでも明るくてふと気づいたら既に陽が落ちていた。

上の写真は、今月のデザート、杏仁豆腐です。。プラムのリキュールのゼリーと重ねて固め、シロップをかけて頂く。この時はライチを飾っています。

P1150401.JPG

ゴルゴンゾーラドルチェのキッシュも焼いています。ナカナカの美味しさです~(#^.^#)P1150349

スープは、元気が出る鶏のスープ。。とろとろです。

本当に美味しいです。。

どうぞ、お楽しみに

2017.5.21韓国宮廷料理の会・西田圭子先生

ilcielo5月の後半は、韓国宮廷料理研究家の西田圭子先生の講義でスタートいたしました。P1130980

先生の講義は韓国料理というところにとどまらず、学びの姿勢を教わることが多く、疑問に持つことの大切さを教えて頂きます。長年研究してこられた知識・技術・食材を惜しげもなくご教授くださり感謝いたします。

お集まりいただきました皆様、ありがとうございました。

メニューは、参加者の方々からのリクエストを100%取り入れてくださった上に先生が献立をたててくださった内容となります。

P1130954

簡単参鶏湯。今注いでいるスープは高麗人参を漬けて出てきたスープです。

美味しいもの・体に良いものを作るための近道は、いつも丁寧に作ること。のようです。

P1130977

この続きは、また今度・・・。本日時間切れとなりました。

本日は通常ilcielのレッスンに戻ります。(#^.^#)