佐藤礼子さんのお料理教室についてお知らせ

P1150255.JPGいよいよ近づいてまいりました

シチリア在住、佐藤礼さんのお料理教室です。

因みに12月3日4日となっています。

メニューも決まりましたよ。(*^。^*)発表です☆

*蛸とジャガイモのサラダ

*クスクストラパネーゼ~魚介のクスクス~

*鶏肉のカツレツ パレルモ風

*無花果のビスコッティ

どれもとっても美味しそうです。

クスクスはセモリナ粉を手でかき混ぜながら作っていきます☆☆☆

このやり方、なかなか日本では見られません。楽しみですね~。

勿論、魚介のスープの濃厚にできあがります。

P1150272

 

さて、今度の礼さんのお教室のキャンセルフィーなのですが、はっきり掲載していませんでしたので、こちらに載せたいと思います。今のところ、支障ないかと思いますが、遅いお知らせで大変申し訳ございません。

今回のお教室は、礼さんが、お料理教室をなさる時のキャンセルフィーに合わせることとなっております。

申し込まれて2週間内でしたら、キャンセルできます。

もしもそれ以降、ご都合が悪くなっても、代わりに出席してくださる方がいらっしゃればOK。

それと、キャンセル待ちの方がいらっしゃってその方と変わっていただければOK。

このようになっております。

どうぞ、皆様、ご理解の上よろしくお願いいたします。

 

 

 

今月も癒されました

P1160500.JPG

ここは、私の癒しの場所・・・。車で自宅から1時間半。

癒しの場所であり、学びの場所。taisyouji.

P1160518

今月はやっと、田中博子先生のお菓子教室に行くことができました。なかなか日程が合わなかったのですが。。。以前、渡辺先生の教室でのイベントではジャムの作り方を教わりました。

P1160514

プラリネパウンド

P1160520

タルトショコラ

なんていうんだろ・・・色々と装飾のいらない美味しいお菓子でした。

ありがとうございました。

別の日には、亜衣先生の中華のレッスンも受講させて頂きました。

中華は教わることもなかなかないのですが、とっても香りのよい体に優しい、お野菜や他の食材の良い味をグーンと活かしたお料理。えっ?こんなのがあるんだ~と、びっくりする食材も教えて頂けます。

中華でも和食でもイタリアンになっても、やっぱり亜衣先生のお料理だなぁ~❤と思えるお料理。つまりは、ぶれないんですよね☆

どんどん好きになっていってます。

この時に教わった、お野菜の火入れの仕方を早速実践してみました。とっても美味しくお野菜が食べられます。

P1160644

それがこれです。今月のil cieloで、活用させていただいてますよ~。お楽しみに(*^。^*)

 

早いもので今年もあと2か月~(・_・;)

考えたくないのですが、時だけはずんずん先に進んで行っています。

まだ、10月の教室の内容のお伝えもしないままでした。遅くなりました。

P1160491.JPG

先月はこのような香りを付けたオイルをお魚に塗ってトマトベースのソースでご用意。

P1160402

メインは大きな肉団子ポルケッティーノ。

P1160427

付け合せに、コルツェッティを2種のソースで。茹でたパスタに混ぜるだけでよいのですが、茹で湯が入ったので、オイルを加え、ちょっとだけこのようにして和えました。すぐに乳化されます。

P1160414

こちらは、パスタが見えないのですが茹でた栗を削って上からかぶせてしまいました。あー、これじゃ折角のパスタの模様が見えないじゃないですか!!!と、お叱りを受けそうですが、することに意義がある☆ということでお許しください。

P1160513

皆様、『パスタ作りが楽しい~❤』とのこと。良かったです。やった甲斐がありました。いつもですが200gのお粉で作っていると最後くらいには慣れた手つきになってきますよね。ご家庭でも、楽しんでいただけると嬉しいです。何と、この型、河童橋に売ってありました。私は、なかなかいけないので、R姉様に買って送っていただきました。有難いです。いつも感謝です。

P1160434

10月はハロウィンだったので、ケーキのお土産つきでした。P1160395

11月に入りこの3連休も大変充実しておりました。その件につきましては、またどこかでご報告させて頂きます。

10月もありがとうございました。

 

尚子先生の秋のお茶会 Il Cielo にて

P1160469いつも緑に囲まれた自然の中でお茶会をなさる出野尚子先生のお茶会を、何とも殺風景な電車の駅が見える当教室にて開催して頂くことに~。。。。決まって一番に思ったこと。うーーーーん、雰囲気出せるかな?

山下農園さんにじわ~ッとご相談。

そしたら、こんな大きな植え込みを二つも運んできてくださいました。

相談してよかった~。感謝の気持ちでいっぱいです。

P1160453

P1160445

尚子先生、教室に着いて『こんな街の真ん中で今までしたことがないの~』と一言!

うん。そうだよね。私もそこが心配だったんだ~と、心の声。

でもね、流石~☆こうやって用意した植え込みに、目をとめてくださり、「あれ?全部今の時期の草花ですんね。いつも植え替えるんですか?」と、お尋ね頂きました。かくかく云々と、お話したら喜んでくださってよかった。(#^.^#)

で、せっせとご用意。生徒さんもお手伝いくださって、1日2回のお茶会が無事できました。

P1160483

穏やかな時間が過ぎてゆきます。いつものことなのですが、ゆっくりとしなやかな尚子先生の所作に感動し、わが姿を想い反省(・_・;)

P1160480

素敵なお道具。決して煌びやかなどではないのですが、楚々としてどこか凛としている。好きです。

P1160463

 

P1160468

茶会の軽食にお出ししたティエッラ。

P1160476

ミルクティーとともにいただいた、ゆかさんのガトーバスク❤

とっても美味しかったです。

P1160479

阿蘇の低温殺菌のミルクを使ったミルクティーをたっぷり頂き、お腹も心もたいそう幸せになりましたとさ。めでたし。めでたし。

また次回をお楽しみに~♪♬♬♪

また、その時はこちらのブログにてお知らせいたします。

どうぞお申し込みくださいね(*^。^*)

P1160487

10月のテーブルはハロウィン

P1160382.JPG

今年もハロウィンの季節に~❤寒くなりましたね。

いつも、麻美先生のアイデアにはびっくりさせられます。☆☆☆今回も、見た途端、ふふふふ~(*^。^*)黒のテーブルクロスを用意しておくべきでした。ダークグレーか紫でも?また探します。

P1160272

今月、こんなのもします。本当はバジルの葉が柔らかな頃にすべきでしたが、じわじわと季節が遅れてしまいました。

P1160277

生地を2通り考えてます。

P1150667

卵を入れたのと、入れてないもの。基本は卵をいれて作りますよね。下の北海道の小麦粉で作ったものも、ツルンとした食感で美味しいのです。

今月はどちらにしても、しっかりこねましょう~!(^^)!

P1160379

今年はホタテがとっても肉厚でよいのだそう。簡単ホタテ料理、1品加わりました。

では、今月もよろしくお願いいたします。