師走になって早9日(・_・;)

P1160961いつまでも暖かいと思っていた今年ですが11月末から急に冷え込んできたようです。皆様、お変わりございませんか?

11月の10日過ぎからノンストップで何やかやとレッスンとイベントと他色々動き続けてきました。11月26・27日には韓国宮廷料理研究家・西田圭子先生に大分の宇佐で作られる貴重な柚子をご用意いただいて柚子茶の講習会をしていただきました。

P1160731

皆さんで手分けして黙々と柚子の皮をむいて刻んで作りました。

P1160740

なんと美しい美味しいことでしょう~❤

P1160735

先生が作って下さった「薬飯」です。滋味深い美味しい時間でした。

そして、12月3・4日の佐藤礼子先生のシチリア料理の講習会が、盛会のうちに終了致しました。

何となく自分の中で一区切りできたような感じです。

礼さんの講習会の様子です。

クスクスの作り方を教わりました。

硬質小麦に水分を含ませながら、一方方向にかき回しながらクスクスの粉を作るところから始まります。

P1160778

皆さん、真剣な表情ですね。わずかな水分と粉の手触りで感じ取っていかなければなりません。

それでも、初めて教わることで、皆さん楽しんで作ってくださいました。

P1160793

蒸すための用意をしています。ローリエの葉もたくさん入りました。

P1160794こうやって蒸していきます。蓋はしません。上から湯気がでてきたら布をかぶせます。

P1160881

クスクスにはお魚のスープをかけて頂きます。

P1160803

この中には美味しいお魚以外にも香草類などが入っていてトラパニーの香りがするスープが出来上がります。

P1160845

見た目、どこが魚介のクスクスなのかわかりませんが、食べてみると納得!!そこらじゅう魚だらけ~の美味しいお味。澄んだ旨みの凝縮されたズッパ デ ペッシェが出来上がりました。

2日目の方々、用意したスープもクスクスも全て完食の勢い!!たくさん召し上がってくださって嬉しい限りです。

P1160891

皆さんで前菜もお皿に盛りつけて頂きました。

蛸とポテトのサラダは、シチリアの檸檬の香りがふわりとしてとても爽やかでした。

P1160821

こちらは、鶏のカツレツ トラパニー風の準備です。これも、本当に美味しい。

P1160893

ドルチェはイチジクのビスコッティ。カラフルで可愛いでしょ❤とっても美味しいのです。

このように、毎回、イベントを計画するときは、集っていただける皆様のご要望にお応えできるよう努めております。が、行き届かないことが多いと思います。

どうぞ、お気づきの点などございましたら、教えてくださいませ。

そして、いつもお集まりいただく皆様、ありがとうございます。

共に学びましょう!!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

多くの方の参加をお待ちしています。

コメントを残す